調味料好きの料理ブログ

色んな料理を紹介します

簡単チャーシュー

f:id:taisukeorg:20180811013711j:imagef:id:taisukeorg:20180810230154j:imagef:id:taisukeorg:20180810230201j:imagef:id:taisukeorg:20180810230205j:image

 

■材料■

・豚バラ肉:好きなだけ。あとを考えて、一応半分くらいにカットにしましたが、作った後考えると、1ブロックで1回食べきりサイズにすると、良いと思います。

・にんにく:5かけらくらい、皮は剥きますが刻まない。

 皮ごとでも良いらしいですけど、なんかねぇ。ラーメン屋さんみたいに大量に何キロも使う場合はむかないっぽいです。

・玉ねぎ :二個。皮をむいて三分割くらい。皮は剥かなくて良いらしいですが、なんかねぇ。

 ・しょうが: ひとつまるまる。皮は剥きます。スプーンの背中で剥くと綺麗に取れます。包丁だと削ってしまう。チューブのでもいいんじゃないですかね。

 ・長ネギの青いところ:買うの忘れましたが、あった方が良いです。白い部分があると白髪ねぎもできますね。

・和辛子:薬味としてあったほうが美味しい。

・醤油 つけ汁として使います。適量。1カップくらい?200mlとか。

・砂糖 大さじ1。つけ汁に入れます。

 

▪️作り方

野菜と豚バラ肉を鍋に入れ、ひたひたに水を入れます。沸騰したら弱火にして、アクを取ります。豚肉に火が通れば良いので、1時間くらいでしょうか。大きさによります。箸をぶっさして、あったかければ大体オーケー。

できたら野菜は捨てますが、何に使ってもいいです。

 

ジップロックとか、密封できる袋に、肉を入れ、醤油と同量の茹で汁を入れます。お砂糖も入れます。甘めが好きなひとは多めに入れよう、

 空気を抜いて肉が汁に浸かるようにし、冷凍庫へ入れます。冷える過程で肉に汁が染み込みます。

 

一晩たったら出来上がり。カチカチの場合は冷蔵庫にいれて解凍しましょう。

冷凍する前に、食べきりサイズにしておいてレンチンも可ですね。そうすると冷凍庫→レンジなので、長期保存が可能になる。

 

好きにカットしてラーメンに入れたり、つまみにしたりして食べてみてください!

レンジで温めるとメチャウマです。

カラシをつけると美味い。なかったので今回は豆板醤つけましたが。

あとネギがあれば白髪ねぎにするとおしゃんかつ美味しいね。

 

f:id:taisukeorg:20180813114408j:image