調味料好きの料理ブログ

色んな料理を紹介します

ふわふわフレンチトースト

ふわふわフレンチトースト

調理時間:15分

 

冷凍庫の奥にカッサカサの食パンが見つかった・・・!

そうだ、フレンチトースト作ろう

 

【材料】

・食パン 2枚

・バター 1かけら

・はちみつ 好きなだけ

・粉砂糖 あれば

 

【卵液】

・卵 1個

・牛乳 100cc

・砂糖 大さじ1

・バニラエッセンス 数滴

・シナモン 数振り たぶんバニラエッセンスとは合わないかもしれない。今回はバニラエッセンスがなく、シナモンを使用した。誰かやってみてください。

 

f:id:taisukeorg:20180901115334j:image

 

【作り方】

パンの耳は取ったほうが染み込みやすくなるのと、美しくなります。

包丁でカットしましょう。硬かったんで、切るのも一苦労した。

 

ボールに最初に卵と砂糖を入れて、その後【卵液】の残りすべて入れ混ぜる。

 

平たい皿に卵液を入れ、その上にパン、更に卵液をつけ、表裏しっかりつける。

耳も入れて、まんべんなく液に浸す。

 

皿のままレンジ強で1分。ひっくりかえして1分。

 

f:id:taisukeorg:20180901115338j:image

 

フライパンにバターを入れ、溶けたらパンを入れる。

極弱火にして、蓋をして5分蒸す。5分たって少し焦げてるのを確認して、すべて裏返してまた蓋をして5分蒸し焼きで出来上がり。

f:id:taisukeorg:20180901114122j:image

 

お皿に盛って、はちみつや粉砂糖をかけ、ナイフとフォークでいただきます。

コーヒーか紅茶で食べると良いですね。今日はチャイでしたが。

f:id:taisukeorg:20180901115334j:image

 

ふわっふわで超美味しくできました。

やばー

 

レンジでチンするとみるみる卵液を吸い込むのがコツです。

あとまともなパンでやるとたぶんもっと美味しくできます。

今回は8枚切りでしたが、6枚切りの厚さでうまくいくかは今度やってみます。