調味料好きの料理ブログ

色んな料理を紹介します

胸肉でコスパ最高のとり天

f:id:taisukeorg:20180827193742j:image

 

からあげじゃない!とり天を作ります。

胸肉で安い!

 

■材料

・とり胸肉 1枚

・酒 大さじ1

・だし粉 小さじ1

・おろしにんにく 1片

・こしょう しこす

・片栗粉 大さじ2

・卵 1個

 

■作り方

・鶏肉を一口大に切り、ボールに入れ、酒、だし粉、おろしニンニク、こしょうをいれて揉み込む。10分ほど放置。

・溶き卵をまんべんなくつけ、片栗粉をまぶす。だまにならないようにしっかり混ぜよう。

 

f:id:taisukeorg:20180827193757j:image

 

フライパンに1cmほど油を入れ、鶏肉を半分入れ、ひっくり返して少し焼きあとがついたら、クッキングペーパーをのせたお皿に置く。一度におくと温度が下がるので、段階的に入れる。

お皿においても予熱であたたまるので、完全に火を通すと固くなりすぎるので注意。

f:id:taisukeorg:20180827193801j:image

 

いい色に上がりました。

f:id:taisukeorg:20180827193805j:image

 

ポン酢に小ねぎ、薬味としてかんずりなどをつけるとさっぱりと食べられます。

からあげとは全然違うね!

f:id:taisukeorg:20180827193813j:image