調味料好きの料理ブログ

色んな料理を紹介します

簡単!汁なし担々麺

めちゃ簡単な汁なし坦々麺について。

 

■材料

・冷凍うどん1玉

・ラオガンマー(おばさんの食べる辣油)大さじ1~2。

 いろいろ種類がありますが、ミックスでピーナッツ入がいいです。

中国の伝説のラー油「ラオガンマー(老干媽)」がマジうめぇぇぇ!! | ロケットニュース24

・芝麻醤(すりごまペースト)大さじ1

花椒/ホァジャオ/カショウ(あれば)好きなだけ

https://www.amazon.co.jp/dp/B000I0TCTC/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_J57ABb48B62D4

 

■作り方■

 冷凍のうどんを茹でます。

湯だったら大きな皿に入れます。

ラオガンマーと芝麻醤をぶっかけます。

まんべんなく混ぜます。花椒を適当にかけて出来上がり。

跳ねを気にしながらかっこみましょう。

f:id:taisukeorg:20180809131500j:image

 

四川の肉体労働者のために作られたという、素朴なころの出来に近いイメージがあります。

家系ラーメンのように、茹でたほうれん草などを添えてもさっぱりするんじゃないでしょうか。