調味料好きの料理ブログ

色んな料理を紹介します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカリ台湾風揚げ鳥(鶏排)

台湾風揚げ鳥(鶏排) を作ろう! 台湾の夜市で売ってる、巨大なからあげクンです。台湾だと300円くらいです。 五香粉のあの香ばしい中華スメルと、甘くてカリカリなのが特徴。 ご興奮って出ちゃうのが玉に瑕。 【材料】 ・鶏むね肉 1枚。鶏もものほうが美…

よだれ鶏

よだれ鶏を作ろう。 四川省でよく食べられている中華料理で、その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいという意味のようです。 【材料】 ・鶏むね肉 1枚(300g) ・もやし 1/2~1袋 ・きゅうり 1/2本 ■調味料(A) ・酒 おおさじ2 ・塩、砂糖 小さ…

胸肉でコスパ最高のとり天

からあげじゃない!とり天を作ります。 胸肉で安い! ■材料 ・とり胸肉 1枚 ・酒 大さじ1 ・だし粉 小さじ1 ・おろしにんにく 1片 ・こしょう しこす ・片栗粉 大さじ2 ・卵 1個 ■作り方 ・鶏肉を一口大に切り、ボールに入れ、酒、だし粉、おろしニン…

葱油拌麺(ネギ油混ぜ麺)

葱油拌麺(ネギ油混ぜ麺) 上海のソウルフードらしいです。ジャンクフードでもあるけど。 いまいち美味しそうに見えないけど美味しいです。 ■材料 ・細ネギ(万能ねぎ)10本くらい。5cm程度に切ります。 ・サラダ油 大さじ3(いきなり葱油だけ使う場合 大さ…

鶏肉の唐辛子炒め

鶏肉の唐辛子炒め。 四川料理っぽい、唐辛子の中に鶏肉がある炒め物です。 ◼︎材料 鳥もも肉 一枚 唐辛子 いわゆる鷹の爪。縦か横半分に切ってタネを出します。好きなだけ。 カシューナッツ あれば10個くらい にんにく 3個くらい 薄切り しょうが 10グラムく…

簡単チャーシュー

■材料■ ・豚バラ肉:好きなだけ。あとを考えて、一応半分くらいにカットにしましたが、作った後考えると、1ブロックで1回食べきりサイズにすると、良いと思います。 ・にんにく:5かけらくらい、皮は剥きますが刻まない。 皮ごとでも良いらしいですけど、…

簡単!鯛茶漬け

簡単!鯛茶漬けです。 ■材料 ・スーパーで安売りの鯛の切り身を買う。1人前。 お刺身があまったのでも良い。 ・すりごま 大さじ1 ・大葉 1-2枚 ・醤油 大さじ3 ・わさび 薬味として ・刻みのり 薬味として(あれば) ・三つ葉 薬味として(あれば) ■…

にんにくと大葉の醤油漬け

にんにくと大葉の醤油漬けです。 にんにくと大葉が多めに手に入ったら作りましょう。 ■材料 ・にんにく 好きなだけ 1房くらい ・大葉 好きなだけ 10枚くらい ・醤油 入れられるだけ 200ml~ ・ちりめんじゃこ 好きだなけ ■作り方 にんにくを刻んで、煮沸…

簡単!汁なし担々麺

めちゃ簡単な汁なし坦々麺について。 ■材料 ・冷凍うどん1玉 ・ラオガンマー(おばさんの食べる辣油)大さじ1~2。 いろいろ種類がありますが、ミックスでピーナッツ入がいいです。 中国の伝説のラー油「ラオガンマー(老干媽)」がマジうめぇぇぇ!! | ロ…

富山どんどん焼き

神奈川で育った私には見慣れないたべものがあり、それがどんどん焼きでした。 調べると近くには埼玉にもあるようです。 材料はお好み焼きのようで、生地が薄く、100円程度で露店でお祭りなどで売られている人気商品とか。 赤い丸で囲んだイカみたいなやつで…

メチャうま!にんにく酢

にんにくの醤油漬けを作ったら美味しかったんですが、たまたま見つけたにんにく酢なるものを作ってみました。 ■材料■ ★にんにく 5-10かけらくらい。好きなだけ。1/5とかに刻みます。にんにくは包丁でむぎゅっと潰すと良く中の成分であるアリシンがでますので…