調味料好きの料理ブログ

色んな料理を紹介します

メチャうま!にんにく酢

にんにくの醤油漬けを作ったら美味しかったんですが、たまたま見つけたにんにく酢なるものを作ってみました。

 

■材料■

★にんにく 5-10かけらくらい。好きなだけ。1/5とかに刻みます。にんにくは包丁でむぎゅっと潰すと良く中の成分であるアリシンがでますのでお好みで潰します。

 

お酢 穀物酢など200ml位。711で100円くらいの安いので可能。

 

★唐辛子 4本くらい。種を出しておきます。そのままだと辛くないのと、種をいれると死ぬほど辛いので。

 

■容器■

 冷蔵庫が狭いので、お湯で洗浄した500mlのペットボトルを用意します。容器は使い勝手が良ければなんでもオーケー。

 

 ■作り方■

縦に刻んだにんにくと、唐辛子をペットボトルにいれ、お酢を注いで完了。

 

常温でも、冷蔵庫でもどちらでも保管オーケー。心配症だったら冷蔵庫ですね。

しばらくするとにんにくが化学反応で青くなりますが、それを乗り越えると1ヶ月ほどでまた黄金色に戻ります。

 

■使い方■

使い方はお酢の汁だけをチョい足し的に使います。 にんにくは1ヶ月位経つと、食べられるようになりますが、それまではお酢のみ使います。

 

◆そうめんのつけ汁に

 チョい足しで にんにく風味がガツン!と来ます。旨さもすごく増します。目をむく旨さ。

 

◆明太パスタ

 明太パスタにちょい足しすると、爽やかさとにんにくのコクがアップします。

 

◆お肉焼いたのに

肉料理のつけ汁にちょい足しすると、サラッとお酢の爽やかさとにんにく風味がバッチリ増えます。

 

◆ポン酢に足す

ポン酢に足すとにんにくが増して旨味アップ。

 

料理というか調味料のにんにく酢ですが、汎用性が高いので、常備しておくと料理の幅が広がりんぐですよ!

f:id:taisukeorg:20180809002337j:image