調味料好きの料理ブログ

色んな料理を紹介します

葱油拌麺(ネギ油混ぜ麺)

葱油拌麺(ネギ油混ぜ麺)

 

上海のソウルフードらしいです。ジャンクフードでもあるけど。

いまいち美味しそうに見えない😳けど美味しいです。

f:id:taisukeorg:20180816102146j:image

 

■材料

・細ネギ(万能ねぎ)10本くらい。5cm程度に切ります。

・サラダ油 大さじ3(いきなり葱油だけ使う場合 大さじ2)

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ2

・麺 中華麺が合いますけど、なんでもいい。今回はそうめん。うどんも合うかも。中華麺は業務スーパーで20円くらいです。

 

■作り方(ネギ油→タレ)

・フライパンにサラダ油とネギを入れ、弱火で熱します。

 軽く焦がして香りが油についたら火を止めます。これでネギ油の完成。

 ネギは別の器に取り出します。

 お砂糖とお醤油を入れまぜ、タレを作ります。お砂糖はお好みです。

f:id:taisukeorg:20180816102133j:imagef:id:taisukeorg:20180816102139j:image

 

■仕上げ

麺を茹でて、水気を切ったら皿に盛ります。

さっき作ったタレを全部かけて、混ぜます。

そのに先程取り出したネギをトッピングして完成。え?これだけ?!

 

■食べてみると

麺が甘じょっぱい油を吸って美味しいのと、ネギの香ばしさがたまりません。

上海では100円とかで食べられるらしい。

都内のお店でお肉が入ったやつを食べたことがありますが、それは甘くないんだけど、とても美味しかった。

 

■備考

この葱油拌麺は家庭料理みたいなもんで、いろいろな方法があるらしく、ネギ油+豚肉の場合とか、タレにオイスターソースを使ったり、中国のたまり醤油を足したりなどあります。コクが出るのでしょう。

他の写真みると焼きそばみたいに黒かったりするので、味も違うようです。

今後研究してみます。

 

ネギ油だけでいうと、いわゆる長ネギの青い部分だけでも作れて、作り置きもできるようですね。それを使うと最初の工程がなくなるので、更に時短で作れます。