調味料好きの料理ブログ

色んな料理を紹介します

にんにくと大葉の醤油漬け

にんにくと大葉の醤油漬けです。

 

にんにくと大葉が多めに手に入ったら作りましょう。

 

■材料

・にんにく 好きなだけ 1房くらい

・大葉 好きなだけ 10枚くらい

・醤油 入れられるだけ 200ml~

・ちりめんじゃこ 好きだなけ

 

■作り方

にんにくを刻んで、煮沸消毒した容器に入れる。

大葉も刻んで入れる。ちりめんじゃこも適当に入れる。

お醤油をひたひたに入れる。にんにくは刻まなくてもいいけど、浸かるのが遅くなるので早めに浸かるために刻みます。

 

1週間ほどして、にんにくが浸かれば出来上がり。

にんにくが浸からなくても、使った醤油は使えます。浸からないうちににんにく食べると胃がやられるので注意。

 

■使い方

・チャーハンなどに醤油として使う。香味が増す。

・おにぎりの具として。味わい深い。

・単純にホカホカ🍚にかける。んめー!

 

f:id:taisukeorg:20180809132739j:image

 

何に使っても、んまいよ!!